Coinagereview

Aimed to enlighten potential investors about the pros and cons of bitcoin

ブログ書くのがもうダルい。と思ったあなたに

f:id:jlow:20180225213459j:plain

世界各国のビットコインの最新情報を、オリジナルの考察とともにお届けします!また日本のみならず、アメリカやイギリス、その他世界各国で投稿されるニュースも紹介しています!

 

私は現在このブログに関しては60記事以上、50日以上継続してブログを書いています。

決してブログを書くことが私の本業ではありません。なぜ私は毎日、毎日ブログを書き続けることが出来るのでしょうか?正直、「ブログ書くのがもうダルい」と思って、数日でブログの更新をやめてしまう人もいるでしょう。今回は、どうやったら毎日ブログを書き続けられるのかを紹介したいと思います。

この記事を書こうと思った理由

ブログを書くのがだるい。これは毎日ブログを更新していると、こう思う非はいつか来ます。来ない人もいるかも知れません。しかし、私は来ました。実は今この記事を書いている時がまさにそう思っている瞬間です。もともと、仮想通貨に関連した記事を書こうと思っていたのですが、どうせ書くことがめんどくさいと思っているのなら、せっかくなので、こういうときはどういう風にして記事を書いたらいいのかを書こうと思いました。

ブログを書くのがもうだるい

毎日毎日記事を書いているとと、A級の記事を毎日量産することは極めて難しいことです。ましてや、私のようなブログ初心者にとっては、至難の業だと言ってよいでしょう。私は自分の記事は、主に国内、海外の仮想通貨に関する情報を翻訳して、感想や考察を加えてお届けするというという内容になっています。ですので行うことは割と定型化されています。ネットで情報収集して、仮想通貨に関連する面白そうな記事を探します。その後、翻訳し、最後に感想や考察を書き加えます。だいたい行う作業は毎日一緒なのです。たまにいいアイデアが浮かんだ時やや深く考え事をした後には、持論を展開しています。では、毎日似たような作業をしているのになぜダルいと思うようになるのでしょうか?同じようなことを繰り返したらいいのではないでしょうか?おそらく、だるいと思うのは、目的意識がはっきりしていないからだと思いました。

毎日書く理由

毎日書く理由ということがはっきりしていないと、正直言ってブログをかくことはだるくなってきます。別に毎日書かなくたっていいのです。私が毎日ブログを書こうと思った理由は、毎日書かなければブランクが空くと考えたからです。例えば、2日おきにブログを更新していると、日が空いてしまうので、ブログを書かない日がでてきます。そうすると、どんどんブログを書くのが面倒くさくなると考えたのです。ブログを書かない日が生まれると、ブログを書かないことに慣れてしまい、「ブログ書かなくてもいいんじゃね?」と思ってしまうと思ったのです。しかし、意外にも毎日ブログを書いていても、「書くのがだるい」と思ってしまうのです。これは、なぜかということを考えたときに、目的意識がはっきりしていないからだと考えました。

発信する能力

ブログを毎日書くことことによって発信する能力を高められると思います。毎日毎日ブログを更新していると、発信する能力というのは自然に上がってきます。しかし、発信する能力を高めたいから、という理由だけでは、毎日の「記事書くのだる~」という感情は消え失せません。本当に大切なのは、「なぜ?」という部分なのです。なぜそうしたいのか。なぜ「発信する能力」を高めたいのか、という部分なのです。それは、人に自分のことを知ってもらいという理由や、似たようなことに興味のある人とつながりたい!という理由でもよいのです。ブログを書くことの目的を、とことん追求していくと毎日ブログが更新し続けられるはずです。しかし、ここで目的をとことんまで追求して、結局は目的なんか何もないという人も出てくる人もいると思います。そういう時には3つの考え方をすることができます。

3つの考え方

まず、一つ目の方法は日を置いてみるという方法です。もしかすると、日があくと、また書きたい!と思うかもしれません。よく退職した後に、また働きたいと思う人がいますよね。それと同じだと思います。それは、よくあることだと思うので、少しだけ時間を置いてみるのもいいと思います。二つ目の方法はビジネスにするということです。ブログはマネタイズ(収益化)することができるのです。もしも、目的がどうしても見つからないという人は、マネタイズをしてみるといいと思います。マネタイズは決して悪いことではありません。損をする人はいませんし、有益な情報をシェアして、少額の報酬をもらうことは、モチベーションアップにつながると思うのです。三つ目の方法は、ブログをやめるということです。あなたはブログに向いていないのかもしれません。それでもいいのです。人には得意なこともあれば、不得意なこともあるのです。情報を発信するにはブログ以外にもYoutubeライブ配信など、様々な方法があります。もしも、ブログが向いていないと考えるのなら、他の手段を使ってみるのも良いのではないでしょうか?

※仮想通貨がマネーゲームと呼ばれる理由は、ボラティリティ(変動率)が常に5%以上あり、その価値の裏付けが不明または存在しないことによると思います。仮想通貨を分析する手法は現時点では公式には存在しません。ですので、インターネットや書籍などで、分析方法が紹介されてる場合は著者が個人的に編み出した分析手法だということを頭に入れておきましょう。分析方法もすでに多く考えられていますが、多くが100%当たるという保証はないので、結局は自分の頭で考えて銘柄を選び、投資することが必要となります。