Coinagereview

Aimed to enlighten potential investors about the pros and cons of bitcoin

仮想通貨。いい迷惑やな。と思う人に

f:id:jlow:20180114231108j:plain

世界各国のビットコインの最新情報を、オリジナルの考察とともにお届けします!また日本のみならず、アメリカやイギリス、その他世界各国で投稿されるニュースも紹介しています!

 

今回は仮想通貨についてちょっとした持論を展開したいと思います。

仮想通貨。いい迷惑やな。

このように言う人はたまにいます。

なぜこのようなことを言うのでしょうか。

 

これはおそらく現状を変えたくない、保守的な人が発する意見でしょう。 

 

世の中はこれ以上変わってしまったら困ると考える人達でしょう。

 

技術革新が進んで、今の生活に支障をきたすことを恐れているのでしょう。

 

AIやブロックチェーン技術の導入により、仕事が今以上に効率的になるのは確実でしょう。また、それによって、仕事をなくすことも確実でしょう。

 

しかしそれは「痛みの伴う改革」であり、世の中全体に長期的にメリットを与えるには、短期的なデメリットはやむを得ないものなのです。

 

ブロックチェーン技術を用いた仮想通貨は去年一年間で大きく台頭しましたが、仮想通貨もまた世の中を大きく変える技術革新の一つでしょう。

 

仮想通貨を用いることで、海外送金が今まで以上に容易になったり、送金スピードが上がったりする将来も近いでしょう。実際仮想通貨のTPSはどんどん早くなっています。

 

しかし、いい迷惑だと思っている人というのは技術面よりも、きっといわゆる「億り人」と言われる人達が出て来ていることがきにくわないのでしょう。

 

たしかに去年の1年間で資産が1億円を超えたという人は数え切れない程、出て来たでことでしょう。

 

しかし、彼らは相当のリスクを背負って投資を行なっていたので、大損をする可能性だってあったのです。逆に言えばリスクを背負ったからこそ、「億り人」になれたということができます。

 

仮想通貨に投資をしていた人達、全員がリスクについて承知していたかは置いといて、そのリスクを背負わなければ「億り人」にはなれなかったのです。

 

資本主義は彼らのような人達がいて、前進するのです。コロンブスだって、船旅に投資してくれる人がいなければ、アメリカ大陸を発見できていません。リスクを負って投資を活発に行って来たことで、船旅が盛んになったことで、世界は繋がり始めたのです。

 

仮想通貨も、同じことが言えます。おそらく昨年あれほど仮想通貨に対する投資が活発でなければ、ブロックチェーン技術ですら世の注目を集めることはなかったでしょう。

 

ブロックチェーンは間違いなく、世の中全体を効率化する革新技術です。その技術を利用する仮想通貨に投資する人達がいなければ、ブロックチェーン関連の技術開発は今ほど進んでいなかったでしょう。

 

将来はきっと、ブロックチェーンや仮想通貨がにちじょうせいかつのありとあらゆるところに進出していくでしょう。そしてその時になると、仮想通貨に投資する人達がいたからこそ、こんな便利な世の中になったんだな、と思うのではないでしょうか?

※仮想通貨がマネーゲームと呼ばれる理由は、ボラティリティ(変動率)が常に5%以上あり、その価値の裏付けが不明または存在しないことによると思います。仮想通貨を分析する手法は現時点では公式には存在しません。ですので、インターネットや書籍などで、分析方法が紹介されてる場合は著者が個人的に編み出した分析手法だということを頭に入れておきましょう。分析方法もすでに多く考えられていますが、多くが100%当たるという保証はないので、結局は自分の頭で考えて銘柄を選び、投資することが必要となります。